幸せって

 

他人の不幸に目をつぶれる、ということが幸せなのだと思う。

 

今の世の中、情報過多で地球の隅々の不幸を知り得てしまう。

それを知らないふりすることでしか、心の平穏は得られない。

それは罪なのだろうか?

 

自然界は弱肉強食ではない。

どんな強者も食われる。弱者でも環境に適応した者が生きる。

人類は誰かの不幸に慣れ過ぎてしまっていると思う。

それが適応なのか?

 

日本では平穏な1日が繰り返される。(少なくとも今のところは。)

怒りや不満に満ちた空の下で生きている人がいる。

そのことを知っていることは大事だと思う。

当然、全部受け止めることはできない。

知らんぷりするしかない。

 

自分の子に、何と伝えれば良いのだろうか