夏休み2017その3(3/3) 一宮

 
3日で3人と会う一人旅、3人目 
 
一宮駅で待ち合わせ
彼はいつもの、変わらないテンションで現れた。

彼のことは 良く分かっているので、
顔が見れて、元気なのが分かればそれでいい
と  思っていた。
 
一緒に近くの銭湯に行って、ラーメンを食べて
3連休3連勤(代休なし)の彼は夜すぐ寝てしまった。
 
朝 モーニングに行って、車の中で話しながら 
彼が顧問をしている、中学生のバスケの試合会場へ

青春!若いエネルギーのぶつかり合い!
エネルギーの渦の中にいて
彼は 生真面目に ちゃんと審判をしていた。
 
教育の現場は、僕らの時代よりも大変、
彼は いまある問題と ちゃんと向き合っている
が、少々真面目すぎて、頭でっかちでもある。

僕は、いろんな事情に揉まれてきた 彼が
教員を志すこと自体、とても尊いことだと思っている。

彼の幸せってなんだろう ?
もう彼のことは良く知っているつもりでいて、
僕は彼のことを まだ良く知っているわけじゃないと思った。

彼がいつも戦っているのは大人で、
だから きっと
子供にとって良い先生なんだろうと思う。