日常

 

我々の世界、経済、環境は どうなっていくのか

 

自分の意思とは異なる決定がなされる政治はどこに向かっていくのだろうか

民主主義とは

 

止まない紛争、正義の名のもとに行われる暴力

お金を出して他人の暴力に加担し続けるのか

自分の手でもって直接だれかを攻撃するのか

その2択しかない現状を打開できるのか

 

ぼくらの日常は、ぼくらの子供たちの世界に引き継がれるだろうか

 

いま ぼくらが問われているのだと思います。

 

ウルグアイ大統領 ムヒカ大統領のスピーチ (hana.bi 掲載) ご存じでない方はぜひ見てください。

http://hana.bi/2012/07


北野武 「夢をもつことについて」 (the-movie-house 掲載) 一つの大人の意見として。でも大事。

http://the-movie-house


同時テロへの報復空爆について (editor.fem 掲載) いま世界で何が起きているのか。

editor.fem


2010年。民間人を誤爆した米軍兵士の証言。 (WikiLeaks より) 注:大変刺激が強いです。

https://www.youtube.com/##