台風調査。

 

8月後半の台風調査。

毎週雨が降って、僕も台風9号、10号のデータをとりに調査へ行く日々。

雨風自体は調査地域は大したことなかったので危険な感じでもなかった。

調査の様子はコチラ、 研究ブログ > http://shoiwagami.jimdo.com/

 

台風10号が関東-東北に当たる直前の8月30日の夕方、

林内で準備を終えて、森から出てくると

イノシシの親子が遊んでた。親1匹にウリ坊が4, 5匹。

 

親イノシシは 僕が出てきて、驚いて、ウリ坊をそばの茂みに飛び込ませ、

2秒 僕の顔を見てから自分も茂みに入った。

 

止めてある車まで歩くと、まっすぐイノシシに向かっていくような形になった。

すると、茂みの一番近くを通るときに、茂みの中から ブルルッ!! と

威嚇の声が聞こえた。 そんな、イジメないって、と思いながら車に戻った。

 

そして 車を拾い、道に出ると、今度は野ウサギが飛び出してきて

のん気に ぴょんこぴょんこ道を渡って行った。

嵐の前の夕暮れに、ちょっと ほっこりする帰り道だった。